フランス車びぎなーのルーテシアとメガーヌな日々
2024-01-08T09:11:27+09:00
ysissiey_lutecia
フランス車びぎなーのルノー ルーテシアとメガーヌ エステートGT220の記録です
Excite Blog
今年もよろしくお願いします!
http://luteciarxt.exblog.jp/29810502/
2024-01-08T09:01:00+09:00
2024-01-08T09:11:27+09:00
2024-01-08T09:11:27+09:00
ysissiey_lutecia
未分類
年式相応か、トラブルは、オイル漏れ、ドアロック不調など、少しずつ何かしらのトラブルの頻度が高くなってきました。
今は冬仕様で、スタッドレスとルーフボックスを例年通り装着しています。まだまだ乗りますよ!
ルーテシアは快調、大きなトラブル無く、こちらもスタッドレス装着しています。
今年はまだ雪を一度も踏んで無い、というか、今朝、今期初めて薄っすらと家の屋根に雪が降っていたぐらいです。雪少ないなぁ。
今年もよろしくお願いします!
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メガーヌ ストップランプ交換
http://luteciarxt.exblog.jp/29590779/
2023-06-04T15:20:00+09:00
2023-06-04T15:20:43+09:00
2023-06-04T15:20:43+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
なんで、マニュアル読んで作業開始。
裏のカバー外して、ネジ2本を緩めるように書かれているのですが、、、1本しか見つからない。。。
へ 悩み探ること10分くらい、、、カバー外した横に、怪しい切れ込みがあるのに気がついた。
そこを触ると、なんと隠し扉?みたいな感じ!
そして、、、扉の中に、もう1本、いました!!!なんだか宝探しみたい。
後は外からレンズユニット取り外すのですが、、、構造がわかってないので、予想以上に苦労しました。外した後は、結構泥入っていて汚れてました。まぁ、隙間だらけなんで当たり前か。泥は可能な限り拭いておきました。
外してバルブ確認、新バルブは小糸製。古臭い電球だけど、シンプルで信頼できる。
交換球もめちゃ安い。今時はLED化が進んでいるので、バルブ交換とか無いかな。
意外に手こずったので反対側切れた時に忘れないように記録しておきます。
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ルーテシア車検
http://luteciarxt.exblog.jp/29556770/
2023-04-24T21:25:00+09:00
2023-04-24T21:31:12+09:00
2023-04-24T21:31:12+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
相変わらず個人の整備備忘録の域ですが。。。
少し前になりますが、ルーテシア、5年目の車検完了しました。特に大きな交換なども無く、ネタ無くあっさり終了。
ルーテシアはあまり距離伸びてないこともあり、最近は比較的好調、安定期です。
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今年もよろしくお願いいたします&メガーヌ「Braking System Fault」(もう直ってますが)
http://luteciarxt.exblog.jp/29465226/
2023-01-07T09:39:00+09:00
2023-01-07T15:53:03+09:00
2023-01-07T09:39:36+09:00
ysissiey_lutecia
トラブル
いろいろ忙しくてブログもただの備忘録になってますが、気が向けば書こうと思います。
実はメガーヌが10万キロ超えてからすぐに、「Braking System Fault」というちょっと怖そうなエラーが出始めました。Dらー様に診ていただき、ブレーキと共通系統のクラッチの油圧系からのオイル漏れでLowerを叩いての発報でした。
ただ部品が国内になく、本国からの取り寄せに。。。
というわけで、一か月以上、代車生活でした(Dらー様、長々とありがとうございました)。
代車はメガーヌスポーツツアラーGT、その後もう少し小さい車を、とお願いし、トゥインゴに変えてもらいました。
どちらも良いところ、慣れなかったところありましたが、、、まぁ、いずれも楽しく乗ることができました。
今は修理完了、その後はエラーは出ていません。
メガーヌ、ルーテシアとも昨年末までにスタッドレスに交換済、今年もルノー2台体制でスタートです。
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メガーヌ 100,000km
http://luteciarxt.exblog.jp/29370085/
2022-10-15T17:49:00+09:00
2022-10-15T17:56:32+09:00
2022-10-15T17:56:01+09:00
ysissiey_lutecia
メガーヌ全般
こんなに乗った感じしないんですが、いつのまにか距離乗ってました。
10万キロ乗りましたが、幸いな事にいわゆる車としての機関的な大きな故障はあまり記憶がありません。
最近の不具合としては、ウォッシャーのホースからの漏れがありましたが。。。
まだまだ乗りますよ!
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メガーヌ 車検完了
http://luteciarxt.exblog.jp/29284685/
2022-07-30T12:23:00+09:00
2022-07-30T12:23:10+09:00
2022-07-30T12:23:10+09:00
ysissiey_lutecia
メガーヌ全般
それ以外は不調無し、と言いたいところですが、実はエアコンが不調です。
Dらー様に診てもらう直前では、センター助手席側からは最低温度設定でもなまぬるい風しか出ていない状態でした。
現在応急処置で様子見ですが、じわじわとまた悪化してきています。
とりあえず、この夏は乗り切ってほしいですが、、、このままだと厳しいかも。。。
ルーテシア2もそうでしたし、ルーテシア4もそうですが、基本的にルノー車のエアコンってなんとなく弱い気が。。。
メガーヌ、車検通したので当面は乗り続ける予定なんで、エアコン、どうしたものか、ちょっと悩ましいです。
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ルーテシア メガーヌ 近況
http://luteciarxt.exblog.jp/28997837/
2021-11-26T22:14:00+09:00
2021-11-26T22:32:29+09:00
2021-11-26T22:32:29+09:00
ysissiey_lutecia
その他
ただ振り返るとこの一年は、ほんとは少しネタあったかな。
ルーテシア :
お高いバッテリー交換
メガーヌ :
夏タイヤ pilot sport4に交換
運転席 内側のドアハンドルもげた(もげた後調べたらこの型のメガーヌ ではあるあるみたい)
スタッドレス VRX2購入 今シーズンより使用予定
ぐらいかな。
ドアハンドルもげたのはさすがにびっくりしました!
メガーヌ は9万キロ超えました。
美味しい時期は過ぎてますが、まだまだMT楽しんでいます。
次のネタはVRX2装着のタイミングかな。
VRX3出てるようですが、、、私としては型落ちでOK!
スタッドレス、久々のBSになります。
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メガーヌ オイル交換
http://luteciarxt.exblog.jp/28272524/
2020-10-23T07:50:00+09:00
2020-10-23T07:50:39+09:00
2020-10-23T07:50:39+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
新品オイルなので当たり前ですが交換後はスムーズにエンジンが回ることは体感できました。
ルーテシアもまだ交換後それほど乗ってないので、良いも悪いもあまりわかりません。
今後、どの程度までもつか、ちょっと興味ありです。
メガーヌは最近ブレーキのひきずり、までではないですが、ストップ&ゴーのゴーの際に、ぶーん、という少し響くような音と振動を感じることがあります。
症状は湿度の高いときは出ず、晴れの日とかは出やすいです。
メガーヌのブレーキはばらしたことがないのでわかりませんが、イメージ的にはパッドの両側に当たるスライドピンというか、よく金具があると思うのですが、それとパッドの間との動きが渋く、ブレーキ戻したときにちゃんとパッドがローターから離れず震え、走り出したら離れて問題なくなる、そんな感じ、かな。
ブレーキクリーナーを外から吹いてもあまり変わらず。
Dらーで一度診てもらったのですが、その時は症状が出ず。
WRXの時は自分でブレーキ清掃してたし、バイクも自分でばらすのですが、メガーヌのキャリパー、ちょっとよくわかってないので。
預けて数日乗ってもらわないとわからないかな。
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メガーヌ 車検終了
http://luteciarxt.exblog.jp/28170663/
2020-07-19T08:56:00+09:00
2020-07-19T08:56:23+09:00
2020-07-19T08:56:23+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
いつもの車検より追加になったのは、リアのローターとブレーキパッドの交換でした。
てことは、次の車検ではフロント側の交換が必要になるかな。
その他、個人的にはミッションオイル交換も考えていたのですで、もう少し先に見送りました。
メガーヌはあと夏タイヤがそろそろ終わりです。
今季はもたせて、来年交換かな。
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ルーテシア オイル交換
http://luteciarxt.exblog.jp/28146711/
2020-06-28T08:47:00+09:00
2020-06-28T08:47:20+09:00
2020-06-28T08:47:20+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
純正指定がエルフからカストロールに変わっていました。知らんかった。
インプレはこれから。。。
次のイベントは、メガーヌ、車検です。
気が付けばもう7年目です。
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ルーテシア フロント&リア ワイパー PIAA化(ただし。。。)
http://luteciarxt.exblog.jp/28005254/
2020-03-15T16:09:00+09:00
2020-03-15T16:10:39+09:00
2020-03-15T16:09:10+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
ゴムの形状とブレードの構造を把握した上で、近くのホームセンターへ。
断面形状をいろいろ見ましたが、結局一番安いトーナメント用をトライで購入。
長さが長めなのは、トーナメント用なので切らねばならないので、同じ値段で一番長いやつをチョイス。
種類が違う左一つはリア用です。撥水無しです。
こちらは2本取れる分の長さをチョイス。
が、、、先に書きます。
今回上記写真の真ん中と右の撥水タイプをフロント用に装着しようと思いましたが、、、、実は、フロント用は断念しました。
ただ、実はこうなるのでは、と、ちょっと想像していたので、安い短いほうからトライ(笑)。
端のキャップを外し、挿入するのですが、、、、、、、
ゴムの弾力と粘り(滑らない)により、真ん中手前から先に進めることができませんでした。
写真撮るのを忘れていたのですが、確かフロント、リアとも、真ん中にゴムが動かないように押さえるような突起があったと思います。
これに阻まれて挿入できなくなるのでは、とは思っていたのですが、実はそのちょっと手前から動かなくなりました。
先にゴムに金属ばね装着してそれを横から挿入して装着できるのか、とも思いましたが、これもちょっと無理でした。
で、フロント、どーするの、ということですが、この続きはもう少し下で。。。
先に、リア、です。
リアもビビっている、ということで、ついでに交換です。
ちなみに、リアはネットのセンパイの情報と同じ例が多く、自信をもって購入。
リアの結果ですが、こちらは問題なく装着できました。
構造自体は基本的にフロント純正と変わらず。
ゴムを挿入する際、ちょっとキツイですが、リアはなんとかなります。
で、断念したフロントですが、未開封の長いほう用は返品しに、再度ホームセンターへ(笑)。
ただ、実は返品だけに行ったのではなく、次の策を凝りずに実行しました。
まず、純正ブレード使用では、ちょっとまた痛い目にあいそうです。
ほかの形状とか、BOSCHの替えゴムだったらできるのかな?
ただ、今回の目的はPIAA製のゴムを装着したい、ということなので。。。
実は、今回先のPIAA製のゴムを購入した際に、実はこの製品に気が付きました。
「あれれ?、この断面形状って、Vクリアと同じとちゃう?」
そんな製品がワイパーコーナーの一番片隅にひっそりあるのに気が付きました。
PIAAをよく使っていたころは、6mm四角、6mm台形、とかそんな標準的なものしか視野になかったので、そんなマイナーな断面を気にもしていませんでした。
とういうか、そんな断面があるとは想像もしてませんでした。
作戦その1が失敗に終わったので、今回この2つを懲りずに購入してみました。
長さは、今ルーテシアにつけている古い社外BOSCH(+Vクリア)のものをきちんと測長し、650mmと350mmをチョイス。
で、家に戻り、さっそく装着。
心配していたゴムの形状は、、、、予想通りほぼ同じ!!!
この社外BOSCHのブレードは簡単にエンドキャップが取れて交換もあっという間でした。
というわけで、ルーテシアの純正ブレードは使うことはまだできませんでしたが、とりあえず我が家のルーテシアのワイパーは紆余曲折しましたが、ちょっと変な技でPIAA化をすることができました(無駄なゴム購入という犠牲はちょっと発生しましたが)。
これで家の者に様子を見てもらいます。
まだ白いなら、一旦ガラス綺麗にしないといけないかもしれませんが、少なくともルーテシア2の時に使っていたのと同じものなので、文句は言わせません(笑)。
しかし、な~んだ、Vクリアと同じ断面のPIAA製品があるんだったら、もうこれからはメガーヌもPIAA化できるね(長さのラインナップ未確認ですが)!
ただ、今Vクリアに交換直後だし、今回ルーテシアから外したVクリアも長さがあえば使えるので、その後にPIAA化、かな。
そう考えると、メガーヌにPIAAゴムを装着できるそれは、当分先になりそうです。
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ルーテシア 純正ワイパー分解
http://luteciarxt.exblog.jp/28004227/
2020-03-14T17:04:00+09:00
2020-03-15T15:02:03+09:00
2020-03-14T17:04:10+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
「ガラスが白くなって見にくい、撥水も効果がよくわからない感じ」
と言われました。
で、試しにフロントガラスに水ぶっかけてみると、撥水はしているのですが、ちょっとムラがありました。
装着後の空運転をちょっと時間ケチったので、再度ガラスを綺麗にしてから空運転5分ほどさせました。
ただ、「白くなる」というのは、理解できます。
メガーヌの前に私が乗っていたインプレッサではずっとPIAAの撥水を使ってたのですが、メガーヌでVクリアにしてから、ちょっと拭いた直後にPIAAより白くなるのが気にはなってました。
撥水しないものよりは見やすいので私はメガーヌではとりあえず問題ないのですが、家の者は昔ルーテシア2時代に装着していたPIAAのイメージをもっています。
で、
「白くなるのが気になるので、撥水でなくてもいいので違うのに交換して」
と言われました。しょぼん。。。
まぁ、こちらはメガーヌとして使えるからいいんですが、問題は次、どうするか、です。
今のVクリアではだめだとすると、撥水のないものに戻す、ですが、Vクリア(Valeo?)では撥水でないのは雪用しかなさそうです。
そこで、純正を分解しようと考えたとき、ゴム形状がPIAAのと大きくは違わないかも、と思い出し、いよいよ純正の分解に着手しました。
事前にネットのセンパイの情報などで少しBOSCHのブレードに関して勉強してから取り組んだんですが、、、情報の新旧があるせいもありますが、結果としてうちの純正のBOSCHのブレードとまったく同じ、というのはありませんでした。
BOSCH変えすぎだよ。。。
もっとも、一部の情報は参考にさせていただき、いろいろな情報の合わせ技で、とりあえず分解は成功しました。
(もう少しでいらぬところをこじ開け、破壊しそうでしたが)
で、構造も一通り把握。今日はここまで。
PIAAゴムとの断面形状は、ちょっと違うけど、現段階では使えそうかな、と感じています。
次は、いよいよPIAAの撥水ゴム装着を検討します。
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ウォークマン ペアリングできなくてピンチ!
http://luteciarxt.exblog.jp/27973763/
2020-02-17T12:11:00+09:00
2020-02-17T12:11:11+09:00
2020-02-17T12:11:11+09:00
ysissiey_lutecia
メガーヌ全般
で、Bluetoothでペアリングしてみたのですが、、、なんどやってもできませんでした。なんで?
iPhoneは古いのやら新しいのやらきちんとペアリングできるのですが、なぜかウォークマンだけはできません。
今更ですがなんででしょうねぇ。。。Bluetoothの規格が違う、とか?
とりあえず、遠出にはウォークマンは有線でつなぐことで対応しました。
うちのメガーヌのオーディオ、漢字とかも表示されないし、そもそも快適なことははなから期待してません。
が、せめてどんなBluetooth機器ともつながっては欲しいな。
そういや、昔WRXの時は、Bluetoothなどなかったので、iPhoneの音楽を聴くのにFMトランスミッタとか使ってたな。
最新のメガーヌはきっともっと使いやすくなっているでしょう。
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ワイパー交換(ルーテシア初めて、メガーヌ久々)でピンチ!
http://luteciarxt.exblog.jp/27963618/
2020-02-08T17:18:00+09:00
2020-03-15T15:02:35+09:00
2020-02-08T17:18:27+09:00
ysissiey_lutecia
メンテ(ルーテシア、メガーヌ)
下記アップ後、ちょっと調べたら、やはり現行のAEROTWINは、私が持っている古いAEROTWINと構造もゴム断面も異なるようでした。
なので、下記はあくまでもネタ扱い、ということで、よろしくお願いいたしますね!
以下、元内容です。
—————-
家の者がルーテシアのワイパーがビビるので交換して、と言っていたので交換することにしました。
ルーテシアのワイパー、交換するのは初めてですが、どうせメガーヌと一緒だろう、と思い、長さの実測だけして、ゴムだけ発注することにしました。
で、メガーヌも以前購入したもののあまり使っていなかったBOSCH AEROTWINの古いやつをずっと暫定、といいつつ長々と使ってたんですが、最近ビビリと筋がおおくなってきたので、ついでにこちらも交換しようと思いました。
で、Vクリアは以前雨雪兼用がイマイチだったので、今度は最初に買ったとおり雨用にしました。
し、しかし、ネットでVクリアの雨用、なんだかもう在庫が少ない?のか、欲しかった長さが一部ありませんでした。
今後、雨雪兼用だけになるのかな、、、それはやめてほしいな。。。
結局発注したのは、以下のゴム
メガーヌ用:400/700(ほんとは600が欲しかった)
ルーテシア用:350/700(実測は650ぐらい、かな?)
4本で、送料込みで2,653円ナリ。
で、今日時間があったので交換しました。
まずは、経験のあるメガーヌから。。。
いつも通り、エンドのキャップを外し、金具を押し広げてゴムを取り去り、新しいのを入れて、また金具かしめて完了。
700のほうは長いから、少しカットでOK。
で、次に、今回初めてのルーテシア。
さて、ここから想定外の展開になりました。
ルーテシアのほう、ブレードを車体から取り去り、エンドキャップを外そうとしたら、、、今まで見たことのない形状。。。
あれ(汗)??、反対側は?
あれ?、あれれ(滝汗)???
よく見ると、なんだかブレードも太い気が。。。。
で、落ち着いてよく見てみると、、、
・・・・・キッ、キミ、BOSCHクンじゃん(爆)!!!
・・・・・完全に想定外でした(笑)。
おいおい、ちゃんとゴム買う前に確認しろよ、という感じですね。
ど、どないしょ~!!??
このルーテシアの純正BOSCH、エンドのキャップ、両側とも簡単に取れる爪とかなく、無理やりでしか取れない形状です。
ゴムの形状も、う~ん、よくわからないが、なんか国産に近い、かも?
明らかにVクリアとは違う。。。
ゴムを動かしてみても、両端は動くのですが、どうやら真ん中に爪があるタイプ、と想像されます。
真ん中のパーツ、やたら太いです。
写真はルーテシア純正BOSCHとメガーヌ用のBOSCH AEROTWINの比較。
これ、ゴム取るの大変だな、トライしようかとも思いましたが、ちょっと想定外の展開だったので、予備知識なし。
ここで敢行して万一壊すと、ルーテシア、ワイパー無しになってしまいます(笑)。
これはさすがに避けなければならず、これに手を付けるのは今回はやめました。
しかし、もともとの目的である、「ルーテシアのワイパーゴム交換」ができておりません。
手元に残ったのは、Vクリアの替えゴム350/700。。。
ま、まぁ、これら350のほうは微妙だけど、メ、メガーヌにもまた使えるし(フルフル)、と思って心の平穏を取り戻そうとしてました。
その時、一つひらめきました。
「そうだ、このメガーヌから外したBOSCHのAEROTWIN、ばらしたことがないので、これでBOSCH情報を勉強しよう」
ということで、メガーヌ用のAEROTWINのゴムを外してみることにしました。
実はこのAEROTWIN、なんてことはない、エンドキャップが簡単に外れ、そのまま簡単にゴムが変えられるタイプでした。
購入当時、BOSCHのゴムで撥水がなかったので、外す興味すらなかったので、知りませんでした。
で、ゴム外してみたのですが、なんだかルーテシアの純正BOSCHとは形状が違うようにみえたのですが、それよりも、Vクリアの形状と似ていることに気が付きました。
で、確認したら、、、
ほとんど同じぢゃん、てゆーか、もう写真撮ったら、どっちがどっちかわからん。
どちらかがBOSCH AEROTWINについていたもの、もう一つがVクリアです。
で、装着はスルスルと普通に装着できることを確認しました。
なんだ、そーなら、メガーヌ、いつものように金具ある純正使わず、このAEROTWIN使ったらもっと簡単に交換できたんぢゃん、なんて、いまさら新たな発見をしてしまいました。
さて、ここからどうしたものか、考えていたんですが、
・ルーテシアのワイパーって、実測で350/650ぐらい
(これは適当に発注前に測定した値で、正しい数値は知りません)
・メガーヌ用が400/600ぐらい、
なんで、、、、、
「・・・この古いメガーヌ用のBOSCH AEROTWINにVクリアのゴム付けてルーテシアに装着できる、かな」
と考えました。
ゴムが装着できるところまではわかったので、実際に取り付けを敢行!
以下、少し理解に苦しむのですが、実測して買ったゴムの長さと矛盾してます。
おそらく実測、かなりテキトーかつ、エンドキャップの影響などもあると思います。
運転席側:
純正よりもAEROTWINのほうが5cmほど長かったです。
ゴムは700のゴムを少しカットしました。
なんとなく太いほうがルーテシア純正です。
助手席側:
逆に純正よりもAEROTWINのほうが5cmほど短かかったです。
ゴムは350のゴムがなぜかちょうどでした。ラッキー!
で、次に、ルーテシアにこのAEROTWIN、装着してみました。
アーム先端の形状はおそらく同じに見えたので、とりあえず問題なく取りつきました。
問題は、ふき取り範囲と左右のブレードの干渉、ですよね。
ワイパー、ガラスからはみ出たりとかしたら、笑っちゃいますから(笑)。
装着してみた感じは、片方が長くなり、片方が短くなった関係もあり、収納位置では干渉はありませんでした。
で、ちょっとビビリながらワイパー作動!、、、、結果、問題なく動きました!
ふき取りエリアはきっと微妙に違うとは思いますが、とりあえず問題なさそうです。
Vクリアのゴムの撥水成分をなじませるため、説明書にあるとおり、5分ワイパーを作動させてみましたが、問題ありませんでした。
というわけで、ルーテシアのワイパーゴムは、古いメガーヌ用のBOSCH AEROTWINを使って、無事なぜかVクリアを装着できました。
買ったものが無駄にならなくてよかったよ(ホッ)。。。
ちょっとブレードは純正よりもへたってるけど、これからしばらくはルーテシアは不都合なければこの仕様でいこうと思います。
本当は、きっと正しい長さのブレードにしたいところですが、ね(笑)。
あ、最後に、こんなイレギュラーなことする人はいないと思いますが、万一マネする場合は自己責任でね!
使ったメガーヌ用のAEROTWINも古いものですので、今の最新の製品とは異なると思います。
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CHECK GEARBOXでピンチ!
http://luteciarxt.exblog.jp/27963171/
2020-02-08T08:36:00+09:00
2020-02-08T17:52:12+09:00
2020-02-08T08:36:37+09:00
ysissiey_lutecia
トラブル
先日家の者がルーテシアで外出中、バックできなくなりました。
とともに、CHECK GEARBOXの表示が。
Dらーさんに電話して、助けてもらったようです。
その際は、エンジン切って再度エンジンかけたら普通にバックできたようです。
ただ、CHECK GEARBOXの表示が出ていたので、そのまま診てもらうことになったようです。
で、戻ってきました。
コンピューターのエラーログは残っていたようで、何かを調整してもらったようです。
が、特に修理することなく戻ってきました。
・・・大丈夫かな???
とりあえず、今のところは大丈夫です。
メガーヌは今年ようやくルーフボックス取り付けました。
スキー用ですが、今年は雪が少なく、予定しているのも1回だけです。
あまり活躍の場が少なくなってきてます。
もう少し行きたいな。
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