Ph3になってからコストダウンの気配がぷんぷんの1.4Lのルーテシア、唯一グレードアップしたであろう装備(笑)、それがオートエアコンです。
写真一番下にあるのがそれで、2.0RSとかに今まで標準装備されていたものです。
購入したときがちょうどPhaseが切り替わる時でDらーの営業の方ですらもまだPh3の実車を見たことが無い時期でして、Ph3になったらなにがどー変更されてるか、という情報(リスト)を事前に教えてはくれたんですが、これは抜けておりました(Dらーも知らなかった)。
Ph3が日本に上陸してルノージャポンに届いて初めて判明したそうで、
「あのー、すみませんが、本国から車が届いたみたいなんですが、エアコンがなぜかオートが付いてきましたが、いいですか?あー、こーゆーのは良くあることなんですが。。。(<なんぢゃそりゃ)」
とゆー、よーわからんお詫びのお電話をいただきました(笑)。
エアコンなんてどっちでもいいんで構いませんが、といいましたが、多分1.4LのPh3はみんなオートなんだと思います。
で、このオートエアコンなんですが、操作性は感覚的な操作が出来ずいつもボタン探してしまい使いにくいです。しかもマニュアルを読むとオートモードは温度はもちろん風向なんかもオートで変える(!)誇らしげなオートらしいですが、いざ使ってみると正直そんなに賢くないんで(爆)、結局ほとんどマニュアルで使ってます。
ダイアルくるくるの方が絶対に操作性も良くて便利だと思います。ちなみに我が家のもう一台の車(インプレッサ)のエアコンはオートですが操作はルーテシアのPh2のに良く似たシンプルなくるくるです。