先日、雨の中外出し、某駅前百貨店の立体駐車場に停めたときのおはなし。
ここの立体駐車場、せまいから嫌いなんですが、さらに上っていく回転半径が小さく、かつ勾配はきつい。
で、とても混んでいてこのぐるぐる回る過程で渋滞でストップ&ゴーを繰り返してました。
駐車場の床は、なんて言ったらいいのかわかりませんが、キュッ、キュッ、ってよくなるつるつる系(?)の床です。
で、タイヤも濡れて、床も濡れている。
ある程度上ってきて前が動いたのでスタートしようとしたら、
「ガガガガガガガガガッツ!!!!」
と、大きな振動が!!!
私も家族も、
「!!!驚!!!、??????」
状態。
なんかあったった?
でもパイロンぐらいしかないんですが。。。。
コーナー部を回るたびに、「ガガガッ!!!」
外歩いている人もこっち見てるよ(恥)。。。
最初何かわからなかったんですが、結論は、横滑り防止だと思います。
右回りのタイトなのぼり、タイヤ雨で濡れて、路面も濡れている。
で、助手席側前輪の加重があまりなく、空転しやすかったのだと思います。
で、それを阻止するためにブレーキが。。。。。
しかし、ほんま、家の者は壊れたと思った、と言ってました。
私は、、、、ちょっとコーナーのたびに見られて恥ずかしかったです。
2速ミートではちょっとあれかな、というぐらいの勾配だったんで1速ミートなんですが。。。
私が下手なだけかもしれません。
LSD入っていたらましだとは思いますが。。。。
インプレッサから乗り換えて、やはり時々空転やこんな経験をします。
そんなとき、やっぱAWDってすばらしいなぁ、と思います。
だいたい空転を経験するのは、発進時かな。
一方、走行中、コーナリング中はおどろくほど安定しております。
これはこれでFF、というかこの車、見た目以上にすごいなぁ、と思いました。
破綻しないパワーしかなく、また構造シンプルなのに安定している不思議な足回りで、パワーに負けていない安全設計だと思います。
ルーテシアでは前のルーテシアも今のルーテシアもこんな空転なんかしたことありません。
そもそもパワーないからだとは思いますが。やはり車の大きさ、長さも影響があるかな?エステートだし。
というわけで、やはり発進は今でも気を使います。