メガーヌエステートGT220、早いものでもうじき丸3年、とりあえず大きな不満はないので、初めての車検に臨みます。
ここまでのあくまで個人の主観での振り返りと感想をいろいろと。。。評論家でなくタイトルどおり「フランス車びぎなー」という一般人の視点ですので、ご了承を。。。
比較でWRX(GC8)が出てくるのは、GT220の前の車です。
[乗っててどうか?]
踏めばそれなりに速いですが、GC8みたいなやんちゃではないので、めちゃめちゃ楽しいわけではないです。
昔ながらの3ペダルをオトナ(?)として楽しむ、という感じで、GC8みたくやんちゃに走ろうという気にはあまりなりません。もっと刺激があるルノー車を欲しい方は迷わずRSを買われたほうがよろしいかと。
エステートだからでしょうか、ひらひら感はあまりありません、が、車重が気になる、ということもあまりありません。
アクセル踏んでも、パワーがめちゃくちゃあるわけでもないし、どっかんターボでもないので安心、車体は直線、コーナーとも安定しているため、知らないうちにスピードが出ている、タイプです。ワインディングはそれなりに楽しいです。
街中では一般の方が感じる感想的に言うならごつごつ感はあります。でも、後席でちゃんとお茶は飲めますよ。私がGC8からの乗り換えの際、家族からリクエストされた要求は「後席でお茶が飲める」でした(笑)。足回りを換えていたこともありますが、GC8の乗り心地に家族は慣れて(強いらされて?)いたせいか、今は後席でも快適、問題無し、とのことです。高速道路ではよく路面に張り付きます。
かなり前にどこかの個人のブログでGT220の街中試乗インプレを見たことがあるのですが、「RSと比べて足回りがプア?どこかにすっ飛んで行きそう?」というようなことを書かれていたのを以前目にしたことがありますが、、、そりゃRSと比べたらそうかもしれませんが、私の感想としては十分安定していると思います。この程度の馬力、エンジン特性では、サーキットでも走らない限り運転技量にもよりますがそうそうすっ飛ばすことはないと思います。少なくともGC8よりよっぽど楽に乗れます。まぁ、GC8の時はどっかんターボですっ飛んでいきそう(でも4WDなんでそうそうすっとんでいかない)感が楽しかったですが。
ただし、雪道、濡れた路面での加速などでは、GC8みたく安定して加速、発進することはできず空転することがありますが、これは仕方がありませんね。私は良くスキーに行くのですが、この点は軽量な4WDに絶対に軍配があがります。なんで今は昔以上に気にして慎重に運転しています。
ちなみに、空転時のコンピューターの介入は人間がわかるぐらいの出来で、さほど自然ではありません。そんなシステムがついていないGC8に乗っていた古い人間だからか、やはり違和感を時々感じます。でもきっと役に立っているのだと思います。
シフト操作ですが、ストローク大きいです。私はまだ下手なので、WRXのときほどのすばやいシフトが出来ず(特に1>2)、街中でのフツーの発進は遅いです(笑)。
アクセル感度はもう少し上げていただいた方が好みで、WRXのときよりは踏み込みます。この点は変更できるらしいRSがうらやましいです。
ブレーキも車重に見合った効き具合で問題ありません。WRXのときの方が止まらなかったので(笑)。
純正状態では慣れないとルノー固有?のカックンになります。これはうちのルーテシアも同じですが、慣れたら別にどうってことありません。ちなみに純正はローターもごりごり削り、ダストも非常に多いです。カックンにならないように操作できない、慣れない、またダストが許せない、という場合は、パッド交換が必要と思います。国産車はたぶんダスト発生とか抑えているので、国産車から乗り換えられる方はびっくりするかも。
最初のころ書きましたが、クラッチはカルカル、パワステもカルカルで、WRXに慣れていたら物足りないです。これは好みでしょうがもっと重い方がいいです(ちなみにうちのルーテシアのパワステのほうがはるかに重い)。
シートはバケットではないですが、街のりでは十分です。最近のルノー車のシートは私好みではなくなってきていますが、メガーヌのシートはまだまだルノーのよさがあります。
傾いているメーターも見慣れて違和感ありません。
しかし、スピードメーターの数字が小さく、高速走行時にはデジタルを併用しています。
ちなみにRSモニターの字は小さすぎてまったく見えません。
ミラーの視認性、後方視界などはお世辞にも良いとはいえません。
もう慣れましたが、目視による安全確認は大事です。雨の日の夜は特に慎重な運転を心がけています。
[トラブル?]
1.納車早々ホイール&タイヤを縁石にヒット、タイヤ交換(ドライバー過失100%)
2.ETC不調によるゲート突破(ETC交換)
3.バッテリー不調によるcheck vehicle点灯>バッテリー昇天(バッテリー交換)
4.ヘッドランプウォッシャーのフタのおさまり悪化(パーツ交換)
5.純正タイヤの早期ひび割れ(原因は不明だが・・・)
6.小動物らしきもののエンジンルーム侵入による異物放置(笑)
ぐらいです。
いろいろありますが、機関系的な致命的なものはとりあえずないです、が、2、3はちょっと困りましたね。
今日本で発売されているメガーヌはもうモデル末期なので、トラブル的には安定している、と期待しております(ルーテシアもモデル末期に購入しました)。
[メンテ]
・オイル
ずっとelf入れますが、悪くはありません、が、高いです。
きっちり短距離で交換はしておらず(お金ない(笑))、フィーリングで換えてます。
もちろん、コンピューターの「オイル交換しろよ」メッセージよりは前に換えてます。
個人的には、別にelf以外のでもいいとは思いますが、あくまで自己責任で。ルノースポールに強いDらーでは別なオイルとか勧めているお店もあるようですしね。
以前Dらーで日産の入れようと訊いたのですが、elfからの置き換えだとGTRぐらいのしかなく(=高い)、あまりelfからかえる金銭的メリットはありませんでした。
個人的には、ルノー用のドレン回す工具持ってないのと、WRX(GC8)のときみたくすぐにドレンにアプローチできず、カバーとかついてて面倒なんで、プロにお願いしている、というのが正直なところです。
・ワイパー
過去記事にしたとおり、Vクリアで安定です。
・その他予想されるメンテ費用
タイベル交換のサイクルは国産より短く、これはルーテシアで経験済です。これは避けられません。
タイベル交換の際に、その際やっておくべき交換を同時にするので、この回の車検費用はそこそこかかるでしょう。
パッド、ローターもルーテシアと同じような傾向なら交換時期は国産車より早いかもしれません。それを防止するため、納車すぐから純正外のパッド交換をすすめているスポールに強いDらーもあります。
ルーテシアの経験からすると、頻繁に壊れることはないでしょうが、国産よりはちらほら故障があってもおかしくないかな、と想像はしております。
ルーテシ乗って11年、国産ではあまりない修理が発生したこととして覚えているのは、
・バッテリー昇天(外車純正バッテリーでは良くある?)
・AT不調1回(これはうちの代のルーテシアでは有名)
・ドアロック(これも有名?)
・ハブベアリング交換
・ウォッシャー噴出不調(これも有名?)
・ハイマウントストップ不調(オークションで安価で落札、自分で交換)
・オルタネータ交換(内部ベアリング不調、たぶんマイナートラブル)
ぐらいです。特にAT不調とオルタネータがオサイフ的に痛かったです。
11年で上記のとおりそこそこありましたが、当時同時に所有していたGC8がよく壊れていたので、、、そちらのほうの印象が強く(笑)、ルーテシアはどちらかといえば安定運用のイメージの方が強かったです。
ルーテシアの車検代、国産とめちゃくちゃ違うか?というと、確かにやや高いですが、それほどみ構えるほど違うことはありませんでした。パーツの中には国産車よりも安いものも時々あったりします。
メガーヌは車格が大きいので、当たり前ですがもう少し高いでしょう。
ざっとこんな感じです。
燃費は私の通勤環境では、変動しますが、おおむね10.4L/100kmです。
ルノー車だと、ハイオクが基本になります。これは避けるのが難しいですね。
ハイオクですから、燃費が気になる方はちょっと「うーん」というところでしょうか。
私の場合は、GC8よりも燃費が良くなったので気になりません(笑)。
いずれにせよ、国産車みたいな気の利いたものや、高い信頼性、仕上がりなどがあると思っていると、必ず期待を裏切られると思います(笑)。
おおらかな気持ちで、国産よりもなにかとネタがあるかも、ぐらいに思っておいたほうが、気持ち的にも楽です。
きっと今のルノー車は昔よりも改善はされているとは思いますが、ある意味車に興味の無い普通な方(?)では許せないところもあるとは思います。普通の方がデザインだけで買うときっと後悔するかも(笑)。
私は11年のルーテシアを乗ってきていろいろ上記のようなトラブルも経験しました。
それでも、メガーヌを買おうと決心したのは、きっと何かそれを許せる「ルノーの魅力」があったからなのでしょうね。
いろいろあるけど、人と違う車が好きならGT220、もうモデル末期ですが、いいかもしれませんよ
(最後の決断はあくまで自己責任で(笑))!